身体は治りたがっている

大阪心斎橋のエルンテ整体院 院長 プロフィール画像

2016.02.24(水)

先日お越し下さった女性のクライアントAさん(OL)の症例です


昨年の夏に首や肩から腕にかけて痛くなり、他の整体院や整骨院で治療を受けていました。

しかし、一向に良くならないので治療を受けるのを止めたところ、今年になってから益々動きにくくてひどくなってきたと話して下さいました。

ガングリオン

ご本人曰く「日常生活の中でも勝手に腕や頭が動くことがある」とのこと。

聞けば当院を探し当てたのも「操体法を行っているから」という理由でした。

操体法では、稀に術を受けている方の身体が勝手に動き出すということがあります。

これは「自発動(じはつどう)」と呼ばれる動きで、身体の自己治癒反応の一つです。この動きが自然に治まってくると症状が消えたり、身体が楽になったりスッキリしたりするのです。

Aさんは、ご自身の普段の身体に起こる動きを「操体法における自発動ではないだろうか?」と考えていたそうです。


今回はまず最初に身体の瞑想を2~3分行って頂きました。その後、瞑想で感じたことを手掛かりにAさんの身体に刺激を少しずつ入れていきます。

足の指先や足の外側に反応があり、しばらくすると左腕が動き始めました。ベッドの上でピョンピョン跳ねたり、激しく捻じる動きを繰り返します。

そのうち、頭や胸のあたり、右腕までダイナミックに動き出しました(この間、Aさんの意識ははっきりしています)。

すると「普段したことがない動き」とAさん。左手が激しくAさんの髪の毛をワサワサと触っています。

そうこうするうちに、右腕、胸、頭の順に動きが治まり、左腕も動かなくなりました。自発動の終了です。小一時間程でした。

終わった後、Aさんは「すっきりしました!」とおっしゃってくれました。

自発動は顕在意識とは関係なく起こります。そのことを踏まえても本当に身体は治りたがっているということを強く印象づけてくれた体験でした。

※自発動は意図的に起こそうとして起こるものではありません。術者の技術や術者と受け手の体調や心の状態、タイミングなどが上手く合わさって初めて可能になってきます。自発動を起こしやすくするためには、まずは身体の感覚を磨く必要があります。



〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-2 小寺ビル2F
電話:06-6245-3267
地図や道順はこちらから
健康や身体、整体に関するご相談は、エルンテ整体院にお任せ下さい!

当院は民間療法の整体院です。医療機関ではありませんので診断・治療行為は一切行いません。
またサイト内の体験談や感想は個人の体験・感想であり、すべての人に施術効果を保証するものではありません。



このページの先頭へ